スポンサーサイト

--/-- * --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃アレルギー?

08/25 * 2011
先週あたりの話ですが・・・
ライ坊の足カミカミがとーーーっても酷くって(´;ω;`)

110825b.jpg

夜中もひとりで起きて、カミカミしていたり。。

110825c.jpg

いつも夏の初めくらいから、カミカミ傾向にはあるのですが・・・
(ステロイドとか)を使わなくちゃいけないほどでもなく、様子見してました。

しかし、ハゲハゲの出現は重症ですorz

で・・・ふと気が付いた。

110825a.jpg

先々週末に、実家の岡山より届いた清水白桃

人間が食べるついでに、ひとかけらおすそ分けしてたのね。
だっていい匂いなんだもの~(*´ε` *)ワンコじゃなくてもそわそわしちゃう♥

で・・・どーも、桃を食べてた期間に悪化したような。。

110825d.jpg

ググってみたら、桃はアレルギー症状がでやすいんだそうな(;゚д゚)シラナンダ~

来年からは、人間だけでいただきます
アレルギー検査はまだ受けてません。

ライ坊の主治医さんは「あんまり意味ないんだよね」な考えらしい。。
・血液検査でアレルゲンが出たとしても、必ずしもそれに反応して痒みが出るわけじゃない。し、
・あれもこれもって+反応が出ちゃって、食べるものがなくなっちゃう。よ!
と言われて、まぁそうかな・・・と。

幸い、今は酷いアレルギー症状が出ているわけじゃないし、
今回みたいに、対処療法的に除去していければいいかな~。

って、ちょっと楽観的過ぎるかな

110825e.jpg

あんまり痒そうなときは使ってます。
-12 Comments

えー。ライ坊、momoアレルギーなのーーー??
なんか悲しいわ。笑

うちのムスコ(ニンゲン)も色々食べ物アレルギーだけど食べても全然なんともない物とか多いです。
アレルギー検査して陽性でも一生症状が出ない場合もあるみたいですね。
気にし始めたらきりがないし、ホント食べるものなくなっちゃいますよねー。汗
知らぬが仏ってやつですかね?違いますかね?笑
ワタシも最初は神経質になりましたが今はかなり楽観的です☆
リッチャンの主治医さんもライ坊の先生みたいな方なので・・・。

ライ坊のカイカイが早く治まります様に。。
そしてmomoアレルギーじゃありませんように!!!!

By momo08 25, 2011 - URL [ edit ]

あらら、桃ちゃんアレルギーの疑いがあるなんて。。
カイカイのあとのおはげちゃんとかさぶたが痛々しいですね。
夜中に起きてかいかいしてたなんて、すっごくかゆかったんだね。

カリンが最初見てもらっていた主治医も(もう退職されちゃったけど)、
ライ坊の主治医の先生とまったく同じ意見でした。
なので、カリンもアレルギー検査していないです。
大丈夫なものもダメとでて食べれるものが減るのもかわいそうだしね。
検査しない分、新しいフードとかあげたときに変化がないか注意するようにしてます。
ライ坊は桃ちゃん断ちでカイカイが治まりますように!

P.S.
ライ坊のお写真、すっごくかわいい❤
なんかもうかわいすぎておばちゃんキュンキュンしてます。

By かえ08 25, 2011 - URL [ edit ]

早く治るといいね☆ミ

ポーコさん、こんにちは(^^)

ライナスちゃん、可哀相ですね。。。

やっぱり、人間の食べ物は、なんでも食べさせちゃいけないんでしょうね。
ラムをいつも診て頂いている獣医さんは、そういう考え方で、ラムは、すぐに
カイカイになるので、
『果物とか野菜とか、食べさせていないですよね?』
って、念をおされるんです。。。(汗)

元々私は、ラムに、人間の食べ物は、決まったものしか食べさせていないのですが
それだけ、アレルギーの出やすい子が多いし、アレルギーの出やすい食べ物が多いと
いうことなのでしょうね(^^)

そして、アレルギー検査に対する考え方も、同じ考えで、
『アレルギー検査をしても、そこいらじゅうの草やらなんやら、全部が×になって
しまうだけだし、あんまり意味ないですよ。』
って言われます(^^)

飼い主が、自分でも勉強して、気をつけていて、それでも分からなければ、治療を
受けた方がよさそうだったら、獣医さんに相談する、それが基本なのかと思って
ます(^^)

あ、私、いつもポーコさんの、ちっちゃい方のブログ(?)も、見させて頂いて
いるんだけど、ポーコさん、いつも爪、綺麗ですよね~♪

私には無理です~(●^o^●)

紫音☆

By 紫音08 26, 2011 - URLedit ]

うわ~リアルタイム!
さっき我が家でアレルギー検査ってどうなのよ~って話しててー。。

ライくん痒いの気になりますよね~
うちもルナが口の周りが真っ赤になるんです。何かに反応してるんですよね。
で、ライくんの主治医さんとまったく同じ意見の先生なので、アレルギー検査してないんですけど。

ん~。気になるけど、、検査まではいいっか~って微妙な感じに思ってますがどうでしょうか。。

By シェリーまま08 26, 2011 - URL [ edit ]

こんにちは(*^_^*)
桃がダメかもなんて、ライ坊残念だね・・・

はげはげとかさぶた、エルガーと一緒ですね!
うちはもうそこらじゅう痒い&カミカミしてます
実は来週、アレルギー検査の予定(T_T)
私はあんまりアレルギーだと思ってないのですが、
先生が言うので仕方なく受けます
エルガーは保湿剤がよく効くので、常にスタンバイ!

By フランチェスカ08 26, 2011 - URLedit ]

ポーコさん、こんにちは。
また来ちゃったくぅです。

ライナスくん、本当に大きくなって、可愛らしいですね~!
みかんの事も先日のロイママさんの記事で見て頂いていたみたいで、何だか嬉しいです。
キャバリアのオーナーさんで一番最初に、ブリーダーさんよりも先に、
お話させて頂いたのがポーコさんなので、私の中でポーコさんは元祖、なんです(意味不明ですね)
機会がありましたら、みかんと逢ってやって下さいね~!

さて、桃がそんなにアレルゲンだとは知りませんでした。
我が家のみかんも桃は大好きで、ちょっとだけあげます。
フルーツ全般が好きなので、(レモンもみかんも好きです)あげちゃうんですが
今度からあげた後のカイカイを気を付けて見ていなくちゃと思いました。
実は今、アレルギー検査をしようかと話していまして、病院でもじゃぁ今度という事で
話が進んでいたのですが、何だか意味がないのかしら?とも思えてきていて
こちらの記事を拝見し、余計に、どうなんだろ?と考え中です。
先生はみかんにアレルギー要素があるのは確かだ仰っていて、口元がピンク色なのとか
手がちょっと茶色になっているのとか、アレルギー検査をしてアレルゲンを特定すれば
QOLの幅が広がるかもと言っていたのですけど、確かにそんなに気にしなくてもいいのか?な?と。

ライナスくんのカイカイが早く良くなりますように!!

By くぅ08 28, 2011 - URL [ edit ]

⇒momoさんへ

> アレルギー検査して陽性でも一生症状が出ない場合もあるみたいですね。

やっぱりそうなんだぁ・・・
なんか、アレルギーってのも奥が深いものなんですね。。

> 知らぬが仏ってやつですかね?違いますかね?笑

あ、私も結構その派ですw
ワンコのことはあれこれ心配になっちゃうけど、
自分のこととなると「見つかってなければ虫歯じゃない」みたいな( ̄m ̄〃)

> ワタシも最初は神経質になりましたが今はかなり楽観的です☆

人間のお子はつるつるお肌が直に見えちゃってますもんね。
ワンコのカイカイよりも、見てるほうもずっとツライのでしょうね(´;ω;`)

でも写真で見ていても、リッチャンずいぶんキレイになりましたもんね~。
除去食でうまくコントロールできているのでしょうね!
ライ坊も、あんまりひどくならずに過ごせればいいのですが。。

> そしてmomoアレルギーじゃありませんように!!!!

絶対大丈夫よ~
桃がダメならmomoを食らえ!ってね(*´ε` *)

By ポーコ08 28, 2011 - URL [ edit ]

⇒かえさんへ

> あらら、桃ちゃんアレルギーの疑いがあるなんて。。

多分ですが。。
でも桃やりんごやバナナなんかで、アレルギーになる子多いらしいです。
↑の果物、結構あげる率も高かったんですよね(´Д`;)

> カリンが最初見てもらっていた主治医も(もう退職されちゃったけど)、
> ライ坊の主治医の先生とまったく同じ意見でした。

獣医さんもさまざまですもんね。
検査や治療に対する考え方が、本当に千差万別!
人間的にもですが、そういった考え方が合う先生を選ぶのも大事なのでしょうね。

> 検査しない分、新しいフードとかあげたときに変化がないか注意するようにしてます。

こじ家はすごく丁寧にカリンさんと向き合っていると思います。
私なんかは、かなり楽観的なほうなので、
見習わないとな~と、いつも関心しています。

過保護上等!
箱入り娘のカリンさんが大好きよ♥

By ポーコ08 28, 2011 - URL [ edit ]

⇒紫音さんへ

こんにちわ~

> 『果物とか野菜とか、食べさせていないですよね?』
> って、念をおされるんです。。。(汗)

獣医さんの考えも、色々ですよねぇ。
ドッグフードが一番!っていう方もいるし、
ドッグフードなんてダメ!っていう人もいる。。

紫音さんの言うように、
飼い主がしっかり知るべきことを知ってから、
自分の考えに合う獣医さんを選ぶってのも大事なんでしょうね。

ライ坊の獣医さんはかなり楽観的な先生なので、私にはあってる気がします。
心配しすぎても「大丈夫大丈夫!」って言ってもらったほうが、
私は安心できるんですよね~。

「これは大変だ!検査もあれこれしないと!薬も飲まないと!」
っていう慎重派の先生にもかかったこともありますが、
精神的にもたなくなっちゃう(´;Д;`)

> あ、私、いつもポーコさんの、ちっちゃい方のブログ(?)も、見させて頂いて
> いるんだけど、ポーコさん、いつも爪、綺麗ですよね~♪

ネイルは自分への唯一の(?)ご褒美なんです~(*´艸`)
以前バイトで“ネイル禁止”と言われて、思わず辞めようかと思ったものww

By ポーコ08 28, 2011 - URL [ edit ]

⇒シェリーままさんへ

> うわ~リアルタイム!
> さっき我が家でアレルギー検査ってどうなのよ~って話しててー。。

あら偶然!
でも私も常に「どうなのよ~」状態です。

> うちもルナが口の周りが真っ赤になるんです。何かに反応してるんですよね。

あ、でもライ坊の獣医さんは
「食物アレルギーは顔に出ることが多い」と言ってましたよ~。
(なので足に出るライ坊は食べ物じゃないんじゃ?と)
ルナちゃんは痒がってるのかしら?
赤みがあるくらいなら、対応も迷っちゃいますね。。

ライ坊も、もっとずっと酷かったらすぐに検査するんだけど・・・
まぁ、悩むくらいなら検査だけでもした方がいいのかもしれませんが。。

By ポーコ08 28, 2011 - URL [ edit ]

⇒フランチェスカさんへ

こんにちわ~

> はげはげとかさぶた、エルガーと一緒ですね!

やっぱりエルガーくんも!
カイカイがはじまった時期も同じ感じでしたものねぇ。。

> 私はあんまりアレルギーだと思ってないのですが、
> 先生が言うので仕方なく受けます

検査ではっきり原因がわかれば、それに越したことありませんもんね!
フランチェスカさんは、結果がどうであれ
ご自分でしっかり判断できる方な気がするので、
きっとエルガーくんのためになると思います(´∀`)

> エルガーは保湿剤がよく効くので、常にスタンバイ!

あ、分かります!
ライ坊も、湿気も弱いけど乾燥もダメ(T∀T;)

By ポーコ08 28, 2011 - URL [ edit ]

⇒くぅさんへ

はーい。いらっしゃいませ~ヽ(゚∀゚)ノ

> キャバリアのオーナーさんで一番最初に、ブリーダーさんよりも先に、
> お話させて頂いたのがポーコさんなので、私の中でポーコさんは元祖、なんです(意味不明ですね)

アハハ~元祖か!
なんだか嬉しいデス(* ̄∀ ̄)ゞ
ほんと、いつかお会いできるといいですね♪

> 今度からあげた後のカイカイを気を付けて見ていなくちゃと思いました。

私も、果物ってあまり気にしたことがなくって。。
今度から他の果物も注意しないとな、と思ってます。
りんごやバナナなんかも、アレルギーになる子が多いって書いてありましたよ!

> 実は今、アレルギー検査をしようかと話していまして、病院でもじゃぁ今度という事で
> 話が進んでいたのですが、何だか意味がないのかしら?とも思えてきていて
> こちらの記事を拝見し、余計に、どうなんだろ?と考え中です。

意味がないわけではないと思いますよ!
例えば、アレルギーの反応が強く出たものだけ除去するとかもできますし、
将来ひどいアレルギー症状が出るのを防げるかもしれない。

また、飼い主の心構えもできますしね。
検査だけはとりあえず受けて、結果が出てからその捉え方を考えてもいいと思います。
(どうも血液検査が“絶対正確”ではないようなので)

獣医さんや飼い主さんの、それぞれの考え方があると思います。

> 口元がピンク色なのとか
> 手がちょっと茶色になっているのとか、

確かに・・・あんまり気にしなくてもいいような気も
しないでもないですね(;゚∀゚)

手が茶色いのは舐めちゃってるのかな??
前足を舐めるのは、精神的な部分も大きいと聞いたことありますよ~。

By ポーコ08 28, 2011 - URL [ edit ]
Leave a comment
内緒のおはなし?
ポーコの頭ん中
更新したのね
コメントうれしいな
テーマごとに分かれてます
要チェックだよ
は親戚さん
Powered By 画RSS
過去のお話はここから
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
上に移動するよ
メールくださいな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。