スポンサーサイト

--/-- * --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断捨離

03/05 * 2011
本を読んだわけではないし、友人や雑誌の特集なんかの受け売りなのですが・・・
断捨離の精神にいたく共感している、今日この頃。

気を抜くと“物”に執着してしまうタチなので、
定期的にこれは本当にいるのかい?
自分に問いただすようにしています。

でないと家の中が片付かない=気分が悪い、から。

ただ、「コレ、使わないよなぁ・・・」と思っても、
捨てるときはちょっとした気合い(勇気?)が要ります。

例えば、100円ショップで買ったなべつかみ。
なんとなく買ったはいいが、熱を全然遮断しない一品。

当然使えないし、たった100円なんだけど、なんとなく捨てづらい。。
そんなときは

110305a.jpg

ライ坊に破壊してもらって、罪悪感なく捨てる

110305b.jpg

そんなこんなで、今日はキッチン周りと洗面所のいらないものを
「えいやぁ!」と捨てまくって、ちょっと気分がいいのでした。

110305c.jpg
ただ、このお方の物はなかなか捨てられませんよ。

110305d.jpg

ま、そもそも“断つ”気も“離す”気もないけどww
-8 Comments

断捨離の本、買いました(´~`ヾ) ポリポリ・・・
最初はガンガン捨てたりリサイクルにと、頑張ってましたが、疲れ果て、今は停滞期。
まだ、リサイクルするものあるんだけどねぇ。
本とか、古いゲーム機とか、壺とか、楽器とか。
壺は、形見分けでいただいたものだから、ちょっと抵抗あるけれど、我が家には必要ないし、やっぱり断捨離したほうが良さそうな感じです。
でも、出来てない(勇気ないのぉー)
ポーコさん、今日はお片付け日和でスッキリでしたね。
ライちゃんにも手伝ってもらって、罪悪感なしで捨ができたし♪

チャーさんのものは、断固として断捨離できませんよね。
チャーさぁ~ん゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ときどき、大きな声で呼びたくなってしまうことをお許しくださいm(_ _)m
やっぱりチャーさんの存在は大きかった!

By スミレ03 06, 2011 - URL [ edit ]

なんと斬新な断捨離!!
ライ坊、お仕事ご苦労様です(笑)
うちもいらない物いっぱいあるよ~凹
布系はレオにお任せでやってみようかな??

チャーさん、お空で元気にしてるかな??
お写真みて、ふっと思いました~。

By レオママ03 07, 2011 - URL [ edit ]

私も気になってるの、断捨離。
旦那や自分の洋服とか本は結構手放せるんだけど、
アル物はダメね~^^;
ライ坊、一役買ってるね^^b
スッキリできる断捨離だけど、思い出だけは手放せないよね。
チャーさんのお顔を久しぶりに見れて嬉しいわ♪

By ryoko03 07, 2011 - URLedit ]

⇒スミレさんへ

おぉ!本買いましたか!
私も受け売りだけじゃなくて、一度読んでみようかな~?

> 壺は、形見分けでいただいたものだから、ちょっと抵抗あるけれど、我が家には必要ないし、やっぱり断捨離したほうが良さそうな感じです。

頂き物は一番悩みますよね。。
ポイっと手放すわけにもいかず、かといって誰かにあげるのも何だし・・・

> でも、出来てない(勇気ないのぉー)

きっと“勇気を出して捨てる”っていう時点で、
もう物に執着心を持っているんですよね。
でもなかなか難しい!
どうしても「この子も頑張ってくれたし」とか思っちゃって( ̄∀ ̄;)

> チャーさぁ~ん゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

虹の橋へ行ってもなお、こんな風に気にかけてもらえるチャーリーが
なんだか羨ましく思えてきました( ̄m ̄〃)

By ポーコ03 07, 2011 - URLedit ]

⇒レオママさんへ

> なんと斬新な断捨離!!

ウフフ(*´艸`)
ただ捨てちゃうよりも気持ちが楽ですよね!

でも実はライ坊のおもちゃとか、ボロボロなのに捨ててないものとかたくさんあるんですよね~( ̄∀ ̄;)
まぁ、今回はキッチン中心の断捨離だからよしとするか。。

> チャーさん、お空で元気にしてるかな??

今日は寒い雪模様ですから、きっと気候の良いお空の上でぬくぬくしていることでしょう。
チャーさん、寒がりだったから(ノ∀`*)

By ポーコ03 07, 2011 - URLedit ]

⇒ryokoさんへ

> 私も気になってるの、断捨離。

“物に束縛されずに軽やかに生きる”って、憧れなんですよねぇ。。
どうしても物(人や犬もか?)に執着してしまうところがあって、
その上収集癖もあったりする自分が憎い!

> スッキリできる断捨離だけど、思い出だけは手放せないよね。

なんでも“思い出はこころの中で”ってのが基本らしいけど、
やっぱり思い出の品ってありますものねぇ。
それでもチャーリーが亡くなった直後に、結構捨てたんですよ。
見ると辛くなるような物はすぐさま捨てました。
だから残ってるものはもう捨てないww

By ポーコ03 07, 2011 - URLedit ]

私も憧れます☆
物に執着せず、スッキリ暮らす生活~☆
これが、なかなか難しいんですよぉ(私の場合~(^^;)
思い立ったように、ガーっと掃除しだして~でも、しばらくすると
またたまってる(><)みたいな。。。
でもぉ。でもぉ。努力はしたい!な・・・(笑)

チャーさんだぁ♪♪♪♪
チャーさんのお顔見ると~なんだか心が落ち着きます♪

By makomikan03 09, 2011 - URLedit ]

⇒makomikanさんへ

> 物に執着せず、スッキリ暮らす生活~☆

ね~!これができたらきっと身軽に生きられるのでしょうね。
でもやっぱり難しい(´Д`;)

> 思い立ったように、ガーっと掃除しだして~でも、しばらくすると
> またたまってる(><)みたいな。。。

私もそうですよ~。
でも、“たまにガーっと”やるだけマシですよ、きっと。
と自分に言い聞かせてます( ̄m ̄〃)

> チャーさんのお顔見ると~なんだか心が落ち着きます♪

ウフフ(*´艸`)嬉しいです♡
チャーさんは癒し系なのかな~?

By ポーコ03 10, 2011 - URLedit ]
Leave a comment
内緒のおはなし?
ポーコの頭ん中

更新したのね
コメントうれしいな
テーマごとに分かれてます
要チェックだよ
は親戚さん
Powered By 画RSS
過去のお話はここから
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
上に移動するよ
メールくださいな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。